独身貴族の正体

ちょっと前に女性誌を賑わせた“独身貴族”という言葉、まだ記憶に残っている方はいらっしゃいますでしょうか?「初めて聞いた!」と言われる方もいらっしゃるかもしれないので、念のため簡単に説明させていただきますと、“結婚できない男性”ではなく、“自分のライフスタイルを壊さないために結婚しない、恋愛しない男性”というものだそうです。

恋愛は楽しいものです。
恋愛中のドキドキする高揚感は、日常生活を潤してくれる大切なエッセンスです。
…しかし、近年の日本では、恋愛願望自体が無くなっている人たちが増えているらしいのです。
割合的には圧倒的に男性の方が多いようです。
いかがでしょう?皆さんの中にも「恋愛なんてどうでもいい、なくても支障ない」と、恋愛そのものに対しての想いも意識も薄れてしまっている方はいらっしゃいませんでしょうか?たしかに、1人は楽でしょう。
食事のタイミングも、出かけるタイミングも、眠るタイミングも、全て自分次第なのですからね。
誰に合わせることもなく、自由時間は全て一人で自分の好きなように使えます。
誰かと約束をしてしまうと、お互いに時間の調整や準備が必要になってくるので、1人の時間が長くなってしまうと…人と待ち合わせをすること自体を面倒に思ってしまうのも理解できない訳ではありませんが…それでは人生の楽しさが半減してしまっているのではないかと思ってしまいます。
「言われなくてもそうしてるから」と返事が来そうな気がしますが…1人の時間が最高に幸せと言うならば、好きに時間を使って頂き、最高だと思える人生を謳歌して頂きたいです。
ただ、出会いのチャンスを逃してしまっている事実があることはもったいないのではないでしょうか?人と一緒に外へ出ることで広がる人間関係も、なかなか捨てたもんじゃありません。
しかし、多くの独身貴族は恋人がいた際に、恋人がいることによって崩されてしまう自分のペースに我慢できなかった方がほとんどだと聞きます。
たとえ出会いのチャンスを逃そうとも、掴んだ出会いのチャンスで自分のペースが崩されるくらいなら、そもそも出会いなんて必要ないと考えてしまっているのでしょうね。

冒頭でお話しさせていただいたように、独身貴族は“結婚・恋愛できない男性”ではありません。
“結婚・恋愛をしない男性”なのです。
独身貴族の正体とは…子孫繁栄の本能よりも、自分がより良く生きていくための本能が多い人たちなのでしょう。
ある意味、現代社会が生み出した“ニュータイプ”なのかもしれません。
独身貴族は、自分のペースを保って満喫した人生を送っているので、はたから見れば魅力的に見えることも多いです。
しかし、そんな自分ペースを絶対に崩さない独身貴族を好きになってしまったら…大変ですね。
好きな人と一緒にいたいとか、好きな人のために自分の時間やお金を割く…ということが出来ない人がほとんどなので、万が一にも交際できることになったとしても、一般的に女性が願うような恋人との時間はないでしょう。
上手に楽しんで交際する程度の気持ちに収めて置かなければ…後々悲しい思いをするのは自分ですから、きちんと相手の性態を把握したうえで交際をしてくださいね。