乱れるオフィスラブ

学校生活を終え、就職氷河期と言われている中でも何とか生活出来るだけの職に付けた方々、おめでとうございます!学生気分とは心機一転、社会人としての華ある生活が待っていると期待に胸を膨らませた方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。
…その多くが、仕事内容はともかく、社内で繰り広げられる恋愛やアフター5での有意義なプライベート、学業が本職だった学生時代のアルバイトでは稼げなかったような収入を得て、贅沢とまでは言えなくともデート資金くらいはねん出できる環境に、速まる鼓動を抑えながらの初出勤を迎えられたことと思います。
私も初めて社会に出た時は、新しい出会いに胸躍らせたものですからね。
「…こんな前振りするってことは、なんか怖い話があるの?」…勘の良い方はすでに察知されているようですね。
でも心配しないでください。
別にそんなに怖い話ではないかと思います。
…まぁ人によっては怖い話かもしれませんが、特に1社に限らず、どこの職場でも同じようなことばかりですので、今回のお話も社会勉強の1つとして聞いてください。

職場には上司もいれば同僚もいます。少し経てば後輩が出来るでしょうし、仕事を一生懸命頑張れば部下も出来るでしょう。皆助け合って楽しい職場であれば最高ですよね。ただ、今回は即場の空気につての話ではないので、回りくどい前置きはさておき、さっさと本題に入らせていただきます。知らない方はあまりコミュニケーションを得意としない方だけなのかもしれませんが、職場というところは賃金が発生しているので真面目に行う面はもちろんあることとは裏腹に…かなりダークな面を持っていることが多いので、皆さんもそのダークな波に飲まれないよう気を付けてくださいね。

職場で恋愛が始まり、交際に至る…という話は珍しい話でもないですよね?転職を繰り返している人にはあまり関わりのない話なのですが、長年同じ職場に働いていると…社内恋愛の入り乱れに巻き込まれてしまうこともあるでしょう。職場内恋愛は、結構繰り返されていることです。「誰々と○○課の○○さん、付き合っているらしいよ」「え〜!○○さん、こないだ受付の○○と別れたばかりじゃない」「うん、でも誰々さんも前は○○課の別の人と付き合ってたんだよ」…こんな話は日常茶飯事です。私も何度も耳にしましたし、巻き込まれたこともあります。何も知らなかったので普通に恋愛が始まったかと思えば…嫌いなあの子と姉妹になっていた…なんて屈辱的な思いもしましたね。別れているのだから、どうこう騒ぐ話でもないかもしれませんが、同じ職場で恋愛が繰り返されていくのを見ると…乱れているなぁとため息が出てしまいます。

もちろん、素敵な職場恋愛をして結婚されるカップルもたくさんいらっしゃるので、働いている人たちすべてが乱れているとは言いません。しかし、幾度となく色んな職場を見てきた立場としては、どこの会社でも同じようなことばかりでした。単なる噂話なら良いのですが、火のないところに煙は立ちませんからね。真剣な思いで交際しているのに、職場で気分を害されるような話をされていたら嫌ですよね?しつこいようですが、職場内恋愛はくれぐれもご注意ください!