セックスの合図ってどうしてる?

ある芸人さんが、奥さんがキッチンで缶チューハイをぷしゅーと開けたら、「今日はセックスしたい」の合図にしていると話していました。自分からは奥さんを誘うことに何の抵抗もなくとも、奥さんからしたら「今日はセックスしたい」なんてなかなか言いにくいですよね?ましてや子供がいるなら…なおさらのことです。また、結婚していなくとも同性カップルには同じことが言えますよね。毎日一緒に寝ているけれど…セックスのタイミングが分からなくなって、いつの間にかセックスレスになってしまったという方の嘆きもかなり耳にしています。冒頭にお話しさせていただいた芸人さんのように、セックスの合図は決めておいた方が良いのかもしれませんね。

「えぇ、そんな合図作ること自体がなんか嫌」とおっしゃる方、もちろんそのお気持ちはお察しします。
私も個人的な意見としては若干の抵抗がありました。
しかし、それも初めのうちだけでして、やっぱり合図は大事なのかもしれない…と感じている今日この頃です。
「合図を作るなんて、小賢しいマネはしたくない!」とお怒りになる方、いつまでも血気盛んでその血気を愛情表現に持っていけるようであれば、特にセックス合図の必要性はないのかもしれませんが…それも初めのうちだけの意気込みであるかもしれませんよ?まぁ、自分の人生なので、自論を貫き通すかっこよさというものもあると思います。
ただ、先々の人生の中で、もしかしらたいつかこの話が役に立つ日がくるかもしれませんので、1つの知識として頭の片隅にでも置いておいてくださいね!「合図とか作ってしまったら雰囲気ぶち壊しになってしまうのでは?」…う〜ん、この意見が最も多かったのですが、まぁ意外に雰囲気は壊れませんでしたね。
下手に一緒にいて、セックスするか・しないか、相手はその気になっているか・いないのか、なんてまどろっこしいことを考えながらお互いに探り合って、本当はセックスしたいなぁと思っていたにも関わらず、悲しいことに結局どちらも1歩踏み出せずにその日はセックスなし…なんて馬鹿馬鹿しいことの繰り返しをするよりもずっとマシだと思います。
セックスの合図があれば、「お、今日はセックスしたいのかい?」「あら、今日はセックスしたいと思っているんだ」と、お互いセックスしたい信号を受け取れるので、合図があった瞬間にテンションがあがり、ラブラブ会話が始まるでしょう。

今さら…と思われる方も少なくはないでしょう。しかし、恋愛・夫婦生活に“今さら”というフレーズはありません。すべては“今さら”ではなく“これから”なのです。今からでも遅いことなんて決してありません。いつでもどんな時でも、きちんと思いやりを持って話し合える関係でいることこそが、長い年月愛し合えるパートナーになるのではないでしょうか?恥ずかしいことも嫌なことも、溜め込んでから爆発させるよりも、その時その時で話し合う方が賢明でしょうね。お互いに“時間が無い”を言い訳にせず、これからのためにも…まずは“時間を作る努力”をすることからスタートしてみましょう!