恋人期間中、同棲はすべきか?

最近の若い人は、交際が始まるとすぐに同棲を始めてしまうカップルが多いですよね。皆さんの周りにも…付き合ったと思ったら一緒に住んでいた、なんて出来事は、そうめずらしい話でもないのではないでしょうか?少し前までは信じられない話ですよね?皆さんのお父さんお母さん世代では、“ふしだら”とまで罵られてしまうようなことでした。古臭い考え、なのかもしれませんが、日本は“からだのお付き合いは結婚してから”が一般的なことだったはずです。まぁ、今回のお話は、何も同性することを非難するお話ではないので、同棲中の方も同性を考えられてらっしゃる方も安心して聞いてくださいね。…ただ、これから同棲を考えられていたり、恋人が出来たら同棲したいと考えられている方は、その考えを実行するのは…少し待たれた方がいいかもしれませんね。

不況の嵐あふれる現在の日本では、1人で生活するよりも2人で生活した方が色々と得をします。
家賃や光熱費等の生活費も折半できますし、デートするにも毎日一緒にいることで回数も減ってくると思いますので交際費も浮くでしょう。
ホテル代もかかりませんし、食事だって外食よりも自炊した方がお金はかかりません。
このような時代背景も、同棲者が急増していることと深い繋がりはあるのではないかと思います。
しかし、同棲といのは、いまさら解説するまでもないでしょうけれど…一緒に生活をするということです。
毎日毎日同じ空間で寝泊まりする状態では、お互いの嫌な面とも直面しなければいけなくなる状況に迫られるということでもあります。
「結婚前には同棲をすべきだ」という意見もありますが、まぁ、たしかに一概にその意見も否定できるものではありません。
結婚してから一緒に生活を初めて、一緒に生活をしなければ知りえない相手の状態を見て…それがどうしても我慢ならないことであったとしたら…「結婚する前に同棲しておけば良かった、こんなことがある人なら絶対結婚なんてしなかった」という失敗談を抱える方もたくさんいらっしゃるでしょうからね。

しかし、交際して早くから同棲を始め、なぁなぁに結婚して…マンネリからの離婚、なんてケースもよく聞く話です。
私個人としての独断と偏見の意見なのですが、やはり同棲は控えた方が賢明なのではないかなぁと感じます。
実際に私も同棲をした経験がりますが、同棲はあくまで同棲です。
結婚ではありません。
結婚をしていないせっかくの恋人期間中、同棲をしてしまうことで失ってしまう新鮮さやドキドキ感、もどかしさはもったいないと思うのです。
結婚すれば、嫌でも一緒に暮らさなければいけない日々の繰り返しです。
想いあっている恋人同士なら、ゆくゆくは結婚することも自然な流れでしょう。
同棲をしてしまうことで、慣れ過ぎてしまって…デートも外食もろくにしなくなってしまうカップルはたくさんいます。
これはちょっともったいないとは思いませんか?「自分たちは大丈夫、同棲してもラブラブだし、デートも外食も毎週する!」と豪語していても、私の知り得る限りのデータでは、9割は馴れ合いだけの生活になってしまっているのです。
馴れ合いの生活がいけないとか不幸だと言っているのではありませんよ?それはそれで穏やかで幸せな時間であることも間違いないとは思いますが、恋人期間中にしかできないことを恋人期間中に満喫するスタイルの方が、より楽しい人生を歩めるのではないでしょうか。
皆さんはどう思われますか?